独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

I have time

ミスチル新曲の「We have no time」がさ、「天頂バス」とリンクしていると気づいて武者震い!!! これだから、ミスチルファンやめられんのよ。 最近車で「miss you」を聴いています。 最初はおっさんなったなあとか思って今の私には合わないかなあと思った…

100点は目指さないけど、諦めもしない

最近はCarpentersに再再々ハマり中! どうもフジタです。 育児してるとさ、本当にまとまった時間が取れない。 本を読んで思考が閃いた!と思ったら隣の部屋から泣き声が聞こえてきたり... 夕飯終わった!思ったら夫が帰ってきて。 今日は元気だし寝落ちせず…

希望持ち続けたい!

♪ビデオに撮った「ショーシャンクの空に」観てからはもっともっと確信に近いな どうもフジタです。 この、ミスチルの歌を聴いて映画をいつかいつか観たいと思っていた「ショーシャンクの空に」 をやっと観ました!!! 何というか、希望を捨てず今を全力で努…

佐賀に来て良かったと思ったこと

どうもフジタです。 最近、娘が原因不明の湿疹をしまして。 手足が酷く真っ赤なてんてんがいっぱい 汁が固まってかさぶたになったりと、、、 病院に行っても病名はっきりせず、多分手足口病だろうと... にしてもちょっと広がりすぎてる気がして、心配で初日…

他人が気になるのは暇な証拠

どうもフジタです。 私はついついネットサーフィンで人生の時間を溶かしてしまいます。 芸能人の考察をしてしまったり、身近な人にたいしてもあれこれ必要もなく考えてしまいます。 遡ったら、高校生くらいから勉強も程々にケータイ中毒だったような... そし…

執着心ほど厄介なものはない

♪「執着心、執着心 オレ達は〜」 ※正しくは羞恥心 どうもフジタです。 今年は厄年なんです。 先輩から、 「厄年は大変だから覚悟しとき!」 と言われてビビってまして、いざ迎えると今年早々にでっかい厄に付き纏われています。 神社のお祓いが効果ないのか…

ドロさまが愛した村に行ってきた

♪「ああ 長崎は今日も雨だった〜」 いえ、それはそれは綺麗な青い海と入道雲でした。 どうも、フジタです。 先日行ってきました!長崎に! 雲仙や佐世保は少し前に行ったんだけど、久々に市内に行きまして。 懐かしい中華街や眼鏡橋や商店街やその他諸々、や…

大変ご無沙汰してましたーーー

気づけば母になりました。 どうもフジタです。 久々にブログを見つけたよ〜 あのエモかった京都の日々の自分の気持ちを読み返して懐かしいやら恥ずかしいやらw 文章力の幼さがやばいw 結婚して、自分の事ちょっとおざなりになってたんだけど、育児してやっぱ…

茶道について

今日のテーマは茶道 どちらの立て方が裏千家と表千家かわかりますか? さて、茶道は平安時代に唐に渡った空海や最澄らの僧侶によって日本にもたらされたといわれています。 当時は庶民が手を出せるものではなく、武士や貴族しか飲めなかったとか。 その後、…

野口英世を読んで

ご無沙汰でございます。 最近、 『1日1ページ読むだけで身につく日本の教養』 という本をかいました。 せっかくなので、読んで気になった事を調べて思いつくままにブログに記録してみたいと思います。 今日は「野口英世」について。 野口英世といえば、小学…

四宮散策で見えてきた歴史たち

おはようございます。 今日は父の1周期です。 家族揃って賑やかに見送りたいです。 どうもフジタです。 さて、今回も祖父二階堂にまつわるテーマです。 先日、四宮駅を散策しました。 今まであまりゆっくり町を歩くことはなかったので、初めてと言っても過…

先祖を巡って出会ったタクシー運転手さんの話

蝉の大合唱〜癒されますなあ〜〜〜〜(蝉の命って1週間じゃないらしいね〜〜〜) 清和神社 命短し どうもフジタです。 先日、母が京都に来ていました。車で来ていたので、鬼の博物館に行きたいと話していたのですが、少し遠いということで前から行きたいと…

三浦春馬ショーック...なはなし

こんにちは。最近、サイクリングが趣味になりつつあります笑 どうもフジタです。 昨日、なんとニュースで俳優の三浦春馬さんが亡くなったニュースを目にしました。 毎週、「世界は欲しいモノにあふれている」の番組を観ていた身としては未だに信じられないし…

夜は短し歩けよ乙女の世界観がたまらない話

雨雨フレフレ 雨の日の嵐山の雰囲気がいとおかしなのであります。 どうもフジタです。 京都に来たら誰もが通るであろう、森見登美彦! 中でも、この夜は短し歩けよ乙女の世界観がたまらないのです。 映画を全部観るとなんともサラッとしたストーリー展開なの…

京都にきて変わったこと

みなさんどうもこんにちは 先日、アナザースカイを見ていて 京都が特集されていて。 京都に来ると時間軸が違う と言われて今までの自分のモヤモヤが少し溶けた。 東京にいると、 自分の人生が時間軸 京都にいると、自分は歴史の一部であって、もっと長いスパ…

私、古事記の本を読むの巻

祖父母の家は汚くても落ち着くのか。。。 家の造り 匂い 人 どうもフジタです。 私はこう見えて実は歴女です。 いや、歴女と名乗るほどではまだないですが。 どちらかと言うとちょっと教科書に載っていない内容について読み調べしています。 最近の好きな時…

めちゃ久しい

前に住んでたシェアハウスがサラ地になってました。 悲しみ。。。 どうもフジタです。 最近知ったのですが、藤田って名前は実はお父さんのお母さんの姓。つまり私のおじいちゃんは婿養子に入ったことが分かりました。 なんと! おじいちゃん方の名字は二階堂…

今日バレンタインだった...のはなし

やっっほーみんな息してる? どうもフジタです。 今日は2/14 そうバレンタインデー! でもそんな事気づかないくらい町中は静かですよね うん もうお金ないもん笑 そんなチョコ配ってワイワイするお金も気持ちも湧かないくらい国民感情は冷えにひえております。…

京都って実は楽しい所なのかもしれないはなし

朝日が昇る瞬間って無料で味わえる贅沢だよね。 どうもフジタです。 さて... 京都に暮らしてもうすぐ2年になりそうですが、なんとなく疎外感を感じるのは何故だろうかと思っていた。 町の人とも思うように出会うこともなく。 この前、京都で貴重なビルの5階…

無言の店主の気遣いを知ったはなし

一休さんの虎の屏風の話って、冷静に考えたら正論すぎて誰でも言える説 どうもフジタです。 職場の最寄り駅の前に小さな本屋さんがある。いつも入口のドアは開いたまま。 時々本の配置が変わるから、間違い探しがてら立ち寄っている。 店主はいつもレジに座…

歌詞の解釈考えてみたのまき

雲の上を突き抜けて昼と夜の概念からはみ出て暮らせたら楽になるかと思ってみたりして。 どうもフジタです。 何か今日、Twitterで童謡の「クラリネットを壊しちゃった」がバズってて。 日本語の歌詞の最後に「オパッキャマラードパッキャマラードパオパオパ…

今日は何の日だろう。とりあえずご飯を食べたい。

夜の人力車の趣きの良さと言ったら... どうもフジタです。 夜は冷えますね。 ええそれはもう冷凍庫の中に居るみたい。 残すより壊すのは簡単。 というけれど、結構壊すのも疲れるものです。 むしろ壊すほうが後味が良くないのです。 冬支度しないと このまま…

この重い身体を何とかしたいって考え続けて20代が終わっていくはなし

最近みかんを箱買いして、みかん風呂に。 ついつい長風呂になってしまう今日この頃。 どうも、フジタです。 寒くなってきて、湯船に浸かってついつい長風呂になってしまう今日この頃。 まったりした時に出るため息 身体が重い。 ダルい。 朝起きれない。 い…

最近知った、20代あるある、なはなし

衣替えの季節ですね 世界には衣替えが要らない国もあるわけだから、四季がある日本人は余分に無駄な時間を過ごしてると思ったら、なんとか整理整頓したくなってきた... どうも、フジタです。 皆さんは結婚相手の事を第三者の前で伝えるときに何と呼んでいま…

今更なんだけど...な話

この字なんて読むの? そもそも日本語? どうも フジタです。 実は、気づけばこのブログを描き始めて1年が過ぎていました。 書いた理由も覚えていないし、最近は恥ずかしくて公開する前にプレビューすらしないから誤字脱字がひどいかも。 過去の記事を読むなん…

夜空と月と電柱と...なはなし

月を見上げて、電柱が視界に挟まる景色に「平成」を感じるのは私だけ? どうもフジタです。 昨日見た夢の話など興味ない 退屈さ まわりくどい君の話し方なら なおさらさ 今日はそう言わないで聞いてくれる余裕のある人だけ最後までお付き合いください。 そう…

もう日本どうなってんねんって言いたくなるはなし

風がピーピー鳴る。 「ピーピー」って表現を久々に使った。 でも、本当にピーピー鳴るんだよね。風ってすごい。 ちなみに、英語でピーピーは BeepBeep らしい。オノマトペ不思議。 どうも、フジタです。 関東周辺を中心に強烈な台風が接近していますね。 ど…

言葉に出来ないこの感じを記録に残しておくはなし

カナブンが蜘蛛の糸に捕まってもうあと少しの距離... この時の感情は可哀想ではなく、 ただただ諸行無常。 どうも、フジタです。 突然ですが、今住んでいる所は京都の「太秦」駅の近くでして。 先日、太秦の観光ガイドがある事を知り、申し込みをしてきまし…

ラグビー行ったついでにとりあえず書いてみたって話

今日は前から気になっていたお店でランチ 京都にもこんなお店があったと知って... やっぱり私は第二の故郷で出会った 家族みたいな人達に、また出会いたいと思っているみたい。 どうもフジタです。 先日、親戚よりチケットが余ったからと結婚祝いにラグビー…

「愛とは想像力」by桜井和寿の意味をやっと理解出来たよってはなし

昔のCMがエモい。 どうもフジタです。 さて、わたし先日職場で研修を受けてきまして。その中でやった価値観ゲームとやらに感化されたのでお話ししたいと思います。 どんなゲームかっていうと、気球に乗って新しい国に行くとしたら、7つのお題のうち3つしか持…