独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

四宮散策で見えてきた歴史たち

おはようございます。 今日は父の1周期です。 家族揃って賑やかに見送りたいです。 どうもフジタです。 さて、今回も祖父二階堂にまつわるテーマです。 先日、四宮駅を散策しました。 今まであまりゆっくり町を歩くことはなかったので、初めてと言っても過…

先祖を巡って出会ったタクシー運転手さんの話

蝉の大合唱〜癒されますなあ〜〜〜〜(蝉の命って1週間じゃないらしいね〜〜〜) 清和神社 命短し どうもフジタです。 先日、母が京都に来ていました。車で来ていたので、鬼の博物館に行きたいと話していたのですが、少し遠いということで前から行きたいと…

三浦春馬ショーック...なはなし

こんにちは。最近、サイクリングが趣味になりつつあります笑 どうもフジタです。 昨日、なんとニュースで俳優の三浦春馬さんが亡くなったニュースを目にしました。 毎週、「世界は欲しいモノにあふれている」の番組を観ていた身としては未だに信じられないし…

夜は短し歩けよ乙女の世界観がたまらない話

雨雨フレフレ 雨の日の嵐山の雰囲気がいとおかしなのであります。 どうもフジタです。 京都に来たら誰もが通るであろう、森見登美彦! 中でも、この夜は短し歩けよ乙女の世界観がたまらないのです。 映画を全部観るとなんともサラッとしたストーリー展開なの…

京都にきて変わったこと

みなさんどうもこんにちは 先日、アナザースカイを見ていて 京都が特集されていて。 京都に来ると時間軸が違う と言われて今までの自分のモヤモヤが少し溶けた。 東京にいると、 自分の人生が時間軸 京都にいると、自分は歴史の一部であって、もっと長いスパ…

私、古事記の本を読むの巻

祖父母の家は汚くても落ち着くのか。。。 家の造り 匂い 人 どうもフジタです。 私はこう見えて実は歴女です。 いや、歴女と名乗るほどではまだないですが。 どちらかと言うとちょっと教科書に載っていない内容について読み調べしています。 最近の好きな時…

めちゃ久しい

前に住んでたシェアハウスがサラ地になってました。 悲しみ。。。 どうもフジタです。 最近知ったのですが、藤田って名前は実はお父さんのお母さんの姓。つまり私のおじいちゃんは婿養子に入ったことが分かりました。 なんと! おじいちゃん方の名字は二階堂…

今日バレンタインだった...のはなし

やっっほーみんな息してる? どうもフジタです。 今日は2/14 そうバレンタインデー! でもそんな事気づかないくらい町中は静かですよね うん もうお金ないもん笑 そんなチョコ配ってワイワイするお金も気持ちも湧かないくらい国民感情は冷えにひえております。…

京都って実は楽しい所なのかもしれないはなし

朝日が昇る瞬間って無料で味わえる贅沢だよね。 どうもフジタです。 さて... 京都に暮らしてもうすぐ2年になりそうですが、なんとなく疎外感を感じるのは何故だろうかと思っていた。 町の人とも思うように出会うこともなく。 この前、京都で貴重なビルの5階…

無言の店主の気遣いを知ったはなし

一休さんの虎の屏風の話って、冷静に考えたら正論すぎて誰でも言える説 どうもフジタです。 職場の最寄り駅の前に小さな本屋さんがある。いつも入口のドアは開いたまま。 時々本の配置が変わるから、間違い探しがてら立ち寄っている。 店主はいつもレジに座…

歌詞の解釈考えてみたのまき

雲の上を突き抜けて昼と夜の概念からはみ出て暮らせたら楽になるかと思ってみたりして。 どうもフジタです。 何か今日、Twitterで童謡の「クラリネットを壊しちゃった」がバズってて。 日本語の歌詞の最後に「オパッキャマラードパッキャマラードパオパオパ…