独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日は何の日だろう。とりあえずご飯を食べたい。

夜の人力車の趣きの良さと言ったら... どうもフジタです。 夜は冷えますね。 ええそれはもう冷凍庫の中に居るみたい。 残すより壊すのは簡単。 というけれど、結構壊すのも疲れるものです。 むしろ壊すほうが後味が良くないのです。 冬支度しないと このまま…

この重い身体を何とかしたいって考え続けて20代が終わっていくはなし

最近みかんを箱買いして、みかん風呂に。 ついつい長風呂になってしまう今日この頃。 どうも、フジタです。 寒くなってきて、湯船に浸かってついつい長風呂になってしまう今日この頃。 まったりした時に出るため息 身体が重い。 ダルい。 朝起きれない。 い…

最近知った、20代あるある、なはなし

衣替えの季節ですね 世界には衣替えが要らない国もあるわけだから、四季がある日本人は余分に無駄な時間を過ごしてると思ったら、なんとか整理整頓したくなってきた... どうも、フジタです。 皆さんは結婚相手の事を第三者の前で伝えるときに何と呼んでいま…

今更なんだけど...な話

この字なんて読むの? そもそも日本語? どうも フジタです。 実は、気づけばこのブログを描き始めて1年が過ぎていました。 書いた理由も覚えていないし、最近は恥ずかしくて公開する前にプレビューすらしないから誤字脱字がひどいかも。 過去の記事を読むなん…

夜空と月と電柱と...なはなし

月を見上げて、電柱が視界に挟まる景色に「平成」を感じるのは私だけ? どうもフジタです。 昨日見た夢の話など興味ない 退屈さ まわりくどい君の話し方なら なおさらさ 今日はそう言わないで聞いてくれる余裕のある人だけ最後までお付き合いください。 そう…

もう日本どうなってんねんって言いたくなるはなし

風がピーピー鳴る。 「ピーピー」って表現を久々に使った。 でも、本当にピーピー鳴るんだよね。風ってすごい。 ちなみに、英語でピーピーは BeepBeep らしい。オノマトペ不思議。 どうも、フジタです。 関東周辺を中心に強烈な台風が接近していますね。 ど…

言葉に出来ないこの感じを記録に残しておくはなし

カナブンが蜘蛛の糸に捕まってもうあと少しの距離... この時の感情は可哀想ではなく、 ただただ諸行無常。 どうも、フジタです。 突然ですが、今住んでいる所は京都の「太秦」駅の近くでして。 先日、太秦の観光ガイドがある事を知り、申し込みをしてきまし…

ラグビー行ったついでにとりあえず書いてみたって話

今日は前から気になっていたお店でランチ 京都にもこんなお店があったと知って... やっぱり私は第二の故郷で出会った 家族みたいな人達に、また出会いたいと思っているみたい。 どうもフジタです。 先日、親戚よりチケットが余ったからと結婚祝いにラグビー…

「愛とは想像力」by桜井和寿の意味をやっと理解出来たよってはなし

昔のCMがエモい。 どうもフジタです。 さて、わたし先日職場で研修を受けてきまして。その中でやった価値観ゲームとやらに感化されたのでお話ししたいと思います。 どんなゲームかっていうと、気球に乗って新しい国に行くとしたら、7つのお題のうち3つしか持…

だってなんだかだってだってなんだもんなはなし

気づけば7月 椎名林檎の「長く短い祭」が身に染みる今日この頃 どうもフジタです。 最近、上手く行ってるようで行かないというか 自分の無力さに気付かされることばかり。 まあ、上には上がいるもんで。 世の中の人は2種類で いる人とやる人 要らない人はい…

謝謝中国!謝謝前野夫婦!謝謝夫!なはなし

無事に日本に帰国しました〜! どうもフジタです。 3泊4日旅、これにて終了! 念願の中国は、沢山の刺激があって行ってよかったと思える旅でした! 想像以上に英語が通じない国だと分かり イマジネーションで何とかなったけど、やっぱり英語圏のようにはいかな…

さーていってきますっのはなし

やっほー みんな息してる? どうもフジタです。 私は今、飛行機に乗っています。 そう、雲の上 これから念願の中国に行きます! 本当は5月にカンボジアに行く予定が、行けなくなりモヤモヤしていた矢先の先日のブログ。 思い立ったら行動したくなっちゃう訳で…

おんなのこのアレそれについて語ってみるはなし

你好! 怒涛の14連勤も残すところあと1日となりました。 どうもフジタです。 先日、夫から「シーツに血が着いてたから洗濯しといたよ」 的な連絡が来て、ああそんな話しも普通にしてくれていい関係だなあと思ったことに関連して思い浮かんだのが 生理用品を買…

湿気が多いこの季節が何とも生きぐるしいってはなし

悲報 私の好きだったyoutuber パオパオチャンネルが今日で活動休止しに... どうもフジタです。 いや〜 雨季到来ですね。 もうジメジメしてて 雨降りそうで降らなくて 常に身体全体に何かがまとわりついてる感じ 空気を入れ替えても入ってくる空気はやはりジ…

久々に登場!(もう読者さんいないかもだけど)

目まぐるしい 寝苦しい けど彬しい どうもフジタです。 ここ数ヶ月の近況を報告しますと 実は最近入籍しました。 そう令和婚とやらです。 そう、つい先日まで、恋愛に喚いていた私がまさか! 自分が一番驚きですが。 相手はどんな人かって? まあそれはおいお…

仕事終わりにカフェラテかよなはなし

最近ふと気づいた。 私はカフェラテを飲んでいることに。 ブラックではなく、ミルクと一緒に飲む事が増えた。 今までならお店でカフェラテを頼むなんて有り得なかったのに... ミルクの柔らかさに包まれたいとでも思っているのだろうか。 何にせよきっかけは…

目まぐるしいのよ!って話し

ご無沙汰しておりました。 お元気ですか? どうも、藤田です。 もうすぐ3月も終わりますね。 新年度ですね。 去年の今頃はまだ鎌倉にいて、そんなセリフももうすぐ言えなくなってしまうわけです。 そう、京都に引越してもうすぐ1年。 長かったーーー 自分を変…

人生の決断をする時に私が意識してきたことについてのはなし

「あなた、ライオンハート?」 「いえ、私はカメハートです。」 「....」 てかこのタイミングで嵐じゃないんや。 ᔪ(°ᐤ°)ᔭOh no!(大野) どうもフジタです。 体調が悪い〜 ご飯食べなきゃだけど、食欲が... なんか寝れないので、タイトル通りのはなし。 (え、こ…

新居に引越しましたのでご報告するはなし

京都は町がまとまっている とみんなが言う意味が分かってきました どうもフジタです。 ブログをサボっていすいません... 新生活も無事にやっております! 前の家とはうってかわって便利な町です。 スーパーもあり、お店もあり、駅もバスもたくさんあります。 …

引越し当日の朝の心境を書き連ねておきたくなったはなし

枕が身体に合わなさすぎて、ふるさと納税で3万近くする枕を選びました。 でも冷静に考えたら高すぎだよな。 どうもフジタです。 今日でこの家とさよなら。 そう、今日で引越しなのです。 昨日、家に帰る時最後の「ただいま」かと思うと急に実感が湧いてさみ…

あけましておめでとうございます。に便乗するはなし

どうも、新年早々体たらくに過ごしています。 フジタです。 気付けば2018年がすぎ、ようこそ2019年。 今年はなんだか知らないけれど、いい事がありそうな予感があります。 とでも言っておきましょう。 ただいま私は実家の岡山に帰省しています。 相変わらず…