独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

私、古事記の本を読むの巻

祖父母の家は汚くても落ち着くのか。。。

 

家の造り

匂い

 

f:id:kokekoke41:20200612154027j:image

 

 

どうもフジタです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこう見えて実は歴女です。

いや、歴女と名乗るほどではまだないですが。

 

どちらかと言うとちょっと教科書に載っていない内容について読み調べしています。

 

 

最近の好きな時代は幕末でも戦国でもなく古代史です。

 

卑弥呼とか縄文人弥生人とかの時の事です。

 

 

 

 

最近メルカリでとうとう古事記の本を購入しました。

 

この本が読み切れたら、ちょっと成長出来る気がするのでブログに書き留めておきます。

 

 

 

 

思い返せば、あれは大学3年か4年のサークルの新刊コンパ。

 

 

大学1年生が入学してきて、学部の話とかをしていて、

女の子がいたのですが、その子確か文学部とかで日本書紀古事記の勉強をすると話していました。

 

その時私は

 

「え、大学でそんな事勉強できるんや」

 

と、もう、当時の自分には見当もつかないくらい遠い存在というか、興味もこれっぽっちもないって感じの感想を抱いたのを思いだしました。

 

 

 

あれから、10年近くが経過して、目の前に古事記の本を手にするワタシ。

 

 

 

読みたくてウズウズ。

 

 

 

 

 

人間の成長とは感慨深いものです。

 

 

 

 

古事記を読んで、日本のカミサマに詳しくなるのが目標です。

きっと神社巡りが楽しくなります。

 

 

 

そんな感じ