独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

めちゃ久しい

前に住んでたシェアハウスがサラ地になってました。

 

悲しみ。。。

 

 

f:id:kokekoke41:20200527184921j:image

 

どうもフジタです。

 

 

 

最近知ったのですが、藤田って名前は実はお父さんのお母さんの姓。つまり私のおじいちゃんは婿養子に入ったことが分かりました。

 

 

 

なんと!

 

 

 

おじいちゃん方の名字は二階堂というみたい。

 

 

ひいじいちゃんは二階堂半蔵

おじいちゃんは二階堂幸蔵

 

私ももしかすると二階堂ふみ

的な感じで

 

二階堂佳奈

 

だったかもしれません。

 

 

めちゃかっこいい響きじゃ。

なんでおじいちゃん養子にはいったんやろか。。。

 

 

 

 

まあ今更言っても仕方ありませんが。

 

 

 

 

 

ちなみに、私は鎌倉に住んでいた時に二階堂という地名の所に住んでいました。

 

そこには元々二階建てのお堂が建っていたから二階堂という地名がついたそうですが。

 

 

 

とっても縁を感じました。

 

 

 

機会があれば色々と戸籍を調べたりしてみたいなあなんて思ったりしました。

 

 

 

 

ちゃんちゃん