独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

京都って実は楽しい所なのかもしれないはなし

朝日が昇る瞬間って無料で味わえる贅沢だよね。

 

 

 

f:id:kokekoke41:20200209072516j:image

 

 

どうもフジタです。

 

 

 

さて...

 

 

 

京都に暮らしてもうすぐ2年になりそうですが、なんとなく疎外感を感じるのは何故だろうかと思っていた。

 

町の人とも思うように出会うこともなく。

この前、京都で貴重なビルの5階から町を見下ろした時、私は昭和にタイムスリップしたのかと本気で思いました。

 

 

 

 

 

まあ、そんな感じであんまり好きくないと思っていたのですが、

その理由が最近ちょっと分かった

 

 

 

 

とにかく京都は文化財.寺社仏閣が多すぎる

 

 

 

 

 

私は多少歴史は好きな方だと思っていたけれど、京都は歴史的建造物がありすぎて、お腹いっぱいすぎて、仕事の隙間で全部回ろうなんてとてもじゃないけど出来ないので、行く気が失せていた...

 

 

 

 

 

でも、何かのきっかけで興味をもてば、あちこちで繋がる。しかも旅費をかけずに行けるという最大にして最高のメリットに気付いた。(今更????)

 

 

 

 

 

最近、私の中でスイッチが入ったのか、今はとにかく文化財とか庭を見るのが面白い面白い。

京都は戦国〜明治にかけての宝の宝庫といっても過言ではない。

 

 

 

 

 

京都のテレビは国会とか安倍さんよりも、織田信長とか家康、最近は明智光秀とかの番組の多いことこの上ない。

戦国武将に詳しくなること間違いなしなのです!笑

 

 

 

 

 

 

そんな私は最近、京都検定3級を取得しまして、無鄰菴でのガイドフェローをすることになりました。

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

そんな感じ