独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

おんなのこのアレそれについて語ってみるはなし

 

你好!

怒涛の14連勤も残すところあと1日となりました。

 

どうもフジタです。

 

 

 

 

 

先日、夫から「シーツに血が着いてたから洗濯しといたよ」

的な連絡が来て、ああそんな話しも普通にしてくれていい関係だなあと思ったことに関連して思い浮かんだのが

 

 

生理用品を買った際に袋で隠さなくてよい!的なプロジェクトとかなんとかのニュース

#NoBagForMe 

 

 

 

生理の話しって確かになんというか、大っぴらに話すのはタブーな雰囲気がありますよね。

 

 

 

私も学生の頃に毎月、「ちゃお」と「なかよし」を愛読して、その他恋愛漫画も近所の本屋で立ち読みなんかしてきたけれど、イケメンとコトに及ぶかってときに

「今日はごめんなさい」

 

みたいなシーンは今まで見たことありません笑

 

 

 

 

いや何を言ってるんでしょう←

 

 

ついでに言うと、(言うんかい)

 

私は結構平和学習とかが好きで戦争の時の事を教科書や本や体験談を良く聴いたりしてたけど、食べ物に困った話しはあっても、女性が生理の時にどうしてたかについて書かれていたものを読んだことはありません。

 

ずっと気になっていて、高校の研修旅行で、沖縄に行った時に、戦争経験者のおばあちゃんに体験談を聴く機会があって。お話しが終わってみんなが部屋から出ていくところを、こっそりおばあちゃんに質問しにいったりしたっけな笑

(もちろん生理の事以外の質問もいくつか用意して)

 

 

 

 

そんなに隠さなくても、毎月のようにくるわけで、風邪よりも日常なわけで。

なのになぜ漫画には取り上げられず、本にも残されないのでしょうか。

 

 

 

 

だから、生理用品も一体誰に対してコソコソするのでしょう。隠される方が逆に目立ったりするのよね。だから、べつに普通にしていればいいよね、と思わされたのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ。