独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

謝謝中国!謝謝前野夫婦!謝謝夫!なはなし

 

 

無事に日本に帰国しました〜!

 

 

 

 

 

 

どうもフジタです。

 

 

 

 

 

 

3泊4日旅、これにて終了!

 

 

念願の中国は、沢山の刺激があって行ってよかったと思える旅でした!

 

 

 

想像以上に英語が通じない国だと分かり

イマジネーションで何とかなったけど、やっぱり英語圏のようにはいかなくて。

 

言葉が分からないもどかしさを久々に痛感しました。

 

今度中国に行く時は、事前に中国語を覚えてタクシーの運転手さんとコミュニケーションを取れるといいなあ〜

 

 

 

 

それから、サークルの先輩前野さん夫婦にお会いして海外に駐在する事に対しても改めて考えさせられたな。

私は京都で暮らしてもなかなか馴染めなかったというか、何かを新たに始めてみよう!って思う余裕が無かったけれど、現地の文化について習ったり積極的に行動している前野さんの奥さん(まいさん)とお話してただただ尊敬。

海外で働くプレッシャーに負けず中国語もそつなく話す前野さんがとてもかっこよく心から尊敬。

 

 

 

 

まいさんとお話していくなかで言われていたのが

 

「自分で限界をつくらない」

 

ということ。

 

 

自分に置き換えた時に、今の職場の第一言語が手話なんだけれど、とりあえず電話通訳したり、コミュニケーションは何とかなってるんだけど、ネイティブと言うにはまだまだで。

だいたい読み取れて、ある程度通じてる手話力で満足してよいのか?

 

 

いやよくないよね。

 

 

 

と、改めて感じたので。

もっと手話技術を磨いて、不安なく意見を交わして不安なく通訳していきたいと思いました。

 

 

そしてなにより結婚しても自分の時間を大切に、色んな事に挑戦していきたいなあと思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、上海市内と蘇州という地域巡ったのだけれど、どちらも最高に楽しかったのは一緒に行ってくれた、前野さん夫婦と夫のおかげ。

 

 

 

やっぱり、どこに行くかよりも誰と行くかなんだよね。

 

 

 

 

 

こーーーんな楽しい事が待ってるなら

仕事も自己啓発も多少しんどくても積極的に努力していきたいな!と思えた今回の旅。

 

 

 

また頑張って、何かをやりきったら旅行も兼ねて海外の友達に会いに行きたいなあ〜〜〜

 

 

 

 

他の色々な気付きは今後小出しにしていきます。

 

 

 

 

薄給故に、貯金も出来ないんだけれど

やっぱり行ってよかった〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ