独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

人を裁かんぞその人を知らんやなはし

 

 

静寂な夜にひとり

ふわふわな綿菓子に包まれた気分

 

 

 

 

 

どうもフジタです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが、皆さんは死刑制度についてどう思いますか。

ちなみに私は反対です。

人間とは愚かな生物であって

そんな人間が作った法律がまともな訳もなく。

人に人を裁く権利はないと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

先日、ある人が仕事帰りにデザートを奢ってくれました。

正直、今までこの人が他人にお金を使うことはもちろん、何かしてあげるイメージすらなかったので、凄く感銘を受けたと同時に嬉しかったのです。

 

 

 

 

 

食べ物に釣られたと言われたらそれまでですが...笑

 

 

 

 

 

 

 

今まで勝手によく知りも知らず、この人はこうだと決めつけていた自分が情けなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間、知識がつけばつくほど、人を裁くようになるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

でも本当にそれでよいのか。

 

人間の価値って自分の価値と同じ天秤にかけられるほど単純じゃないよね。

 

いままで何となくそうしてきた自分が危険とすら思えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かの善し悪しを言えるほど、私はその人の事をよく知らない。

だからこそ、少しでも相手の事を知ろうと思うことは大切なわけです。

嫌いな相手ほど知るといい面が見れたりする。

 

 

 

 

 

 

上手くいっていない時って、必ずしも無理に置かれた場所で咲かなくてもさっさと環境を変えた方がお互いのためになる場合もあります。

 

 

 

 

 

 

とにかく、勝手に他人を決めつける事はこれからしないよう気を付けていきたいですね。

性格が合わないなと思ったら

いい意味で無関心でありたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ