独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

うううううれしいいいい。尊敬する出口さんのはなし

 

 

 

わあああいっ

 

 

 

 

私の人生で最も尊敬している、出口治明さんにTwitterをフォローされましたっ

 

 

Facebookは既にお友達で、去年誕生日にコメントをくださって感涙したのですが、

 

 

とうとう、今日、Twitterでも繋がれました〜〜〜

 

 

 

うれしい。

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな私出口さんの出会いについてご説明させていただきます。

 

 

 

(嬉しすぎて、今日は挨拶とばします)

 

 

 

 

 

 

 

 

出会いは、23歳かなあ。

 

まだ出口さんがライフネット生命のCEOをされていた時のこと。大学の友人に誘われて保険のお話を聞きにいきました。

この時まで出口さんが何者なのかも全く知らなかったのですが、この時に初めてお話しを聞いて、出口さんの人格に惚れ惚れ。

社会に洗脳されず、ロジックとファクトを考えて物事の本質をみることの大切さを教わりました。

仕事を辞める決心がついたのも出口さんの影響が大きいかも。

 

 

 

 

そこから、出口さんが執筆された本を読み漁る日々。

出口さんは本の虫で、特に歴史については相当詳しく、本も沢山執筆されています。

 

 

 

去年の4月出口さんの歴史講座があると知り、仕事終わりに1年かけて通いつめました。

毎月出口さんのお話しをきけるのが楽しみでしょうがなかったなあ。

 

 

 

 

そんな出口さんは、去年の1月からAPUの学長を勤めていらっしゃいます。

(頂いた名刺は宝物!笑)

 

 

 

日本生命

ベンチャー起業(当時64歳)

学長

 

 

と異色の経歴を持っておられる人格者です。

 

 

 

 

 

 

そんな出口さんの名言で好きな言葉があります。

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

人生は「人・本・旅」

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を変えたいと思うなら、

 

たくさんの人に会うこと。

価値観を広げるために、面白いと思った人には肩書き関係なくいけいけドンドンです

 

たくさんの本を読むこと

今を知るために歴史を勉強するわけで、教養で人生を豊かにしたければ、本が1番手っ取り早い。インプットをするということ。

 

たくさん旅にでること

旅というのは、旅行だけでなくて、自分で実際にいろんな現場に足を運んでみること。百聞は一見にしかずです。要はアウトプット。

 

 

 

 

 

 

本当にその通りだなと思いまして、私も出来る限り真似していきたいと常に心とめています。

 

 

 

 

 

 

価値観の多様性を知ることで

人生の選択肢が増えて

生きやすくなりました。

今の私がマイペースにやれているのは、出口さんに生きるヒントを教えてもらったおかげです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも興味があれば、ぜひ出口さんの事を知ってみてくださいっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ