独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

時間を意識しない生活が楽だよってはなし

休みの日の朝っていいでしょ

いいですよね。

 

フジタです

 

実は私はかれこれ4年くらい腕時計を付けていません。

目覚まし時計も使っていません。

人間の体内時計ってすごくて、自分が起きたいと思えばその時間に起れるように出来てるみたいです。身につけるとほんとに便利です。

 

今回は時計を持たなくなったメリットを紹介します。

 

 

1つはお金がかからない。

皆さんは人生のうち時計にいくら使うと思いますか?値段はピンキリだと思うんですが、3万くらいの時計が3年とかで壊れると計算して80歳までつけたらまあまあの出費ですよね。途中で電池交換しなきゃとか。服装に合わせて複数持ったり。

男性は時計にウン十万と払う人も居ますよね。

とか色々考えて、

私は時計にお金をかける人生からリタイアしました笑

 

 

次に時間に振り回されたくないなと思ったんです。

例えば、

「もう1時だから寝なきゃ」とか

「朝の10時になってもまだ布団にいる」

とかネガティブに捕えることは誰しもありますよね。

 

でも時間の概念をなくして、自分の体調と向き合えば、

今日は身体が元気だからまだ起きてようとか、疲れてるから休もうって解釈することで、自己肯定感に変わるんですよね。時間に合わせるほうがナンセンスじゃないですか?笑

 

 

あとは、他人との待ち合わせのストレスも軽減しました。

 

先日、ある人と待ち合わせをしたところ、

会った瞬間に

「1分遅刻ー」

と言われました。

すいませんと思ったと同時にこの人は初対面で思った事を言ってくるなんて気短な人だなと思ってしまいました。

 

 

逆に、先日別の人と待ち合わせをしたところ、相手はどうやら時間を勘違いしていて15分遅れての到着。

一瞬相手に指摘しようか迷ったけれど、別に待てない時間でもなかったので、何も言わずに笑顔で迎えて何事もなく会いました。

後からきくと、なんと8時間もかけて車で東京からきてくれたらしく、いちいち言わなくて良かったなと思った次第です。

 

 

何が言いたいかというと、人が会うのに約束の時間が必要になるのですが、本質は会うことが目的なわけで、時間は目安に過ぎなくないですか?

 

15分って時間も数字にすると多くの人は遅刻と思うでしょう。

でもそれを時間の概念ではなく

「自分の気持ちがどう感じたか」

 

に焦点を当ててみるんですね。

自分が待ったなと思えば、それは遅刻だし、

そんな待ったって気がしなければストレスって溜まらないですよね。

 

そう解釈出来るようになって、私は待たされることのストレスが軽減しました。

 

まあ、相手の状況とかケースによるので一概には言えないですが。

約束は約束なので守らなくていいと言いたいのでは決してありません。

 

 

とりま、時間って時に物事の本質を見失うというか、現代社会特有の概念で

時計がない時代は待つ事に対して今よりずっとおおらかだっただろうし。

 

現代社会にいると時間を意識せざる追えないですが、

私はこれからも時間に振り回されたくないと思

っているのであります。

 

 

 

 

 

おわり