独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

かかあ天下に空っ風

かかあ天下に空っ風

なら

女心に京の天気

 

どうもフジタです。

 

 

先日、東京医科大学で初の女性学長とのニュースがありましたね。

性差別的な不正入試で問題となった大学です。

この報道を知って、素直に頑張ってるなあと思ったのはさておき。

 

 

私は、かれこれ2度も転職をし、今の職場は3つめなのですが。

幸運なことに、今まで人間関係で困ったことはほとんど無いんですね。

 

そんな「雰囲気のいい職場」

 

を選ぶポイントは何か、、、

 

 

それは、女性が多い職場だと考えています。

 

最初に働いた、グループホームは管理職のほとんどが女性でしたし、

厚生労働省にいた時も、私がいた室内の半分は女性でした。

また、今の職場も同様に女性先輩が多く重要な仕事を任されて活躍しています。

 

そんな女性が堂々と仕事をできる職場の男性は優しい方が多い気がします。

というか本当にお優しい方ばかりで魅力的でした。自然と余裕が生まれるんですかねえ。

 

そんな女性が強い環境は実は男性にとっても居心地をよくしているのかもしれないですね。

 

歴史的に見ても、男性が権力のトップにいる時代は争いばかり...

と証明されてるのですが詳しくはまたの機会で。

 

 

皆さんの職場はどうですか。

 

そして性別に関わらず、自由にやりたいことができていますか?

 

 

 

おわり