独り言「こけしの目」

日々の思った事を綴っていきます。

8ヶ月京都に住んだので、鴨川愛を語らせて!ってはなし。

おい、東山のスタバ

紅葉もまだなのにクリスマスソングを流すな

コラっ

 

 

どうもフジタです。

 

 

私もなんだかんだ、京都に来て8ヶ月が過ぎていました。

長かったような短かったような。

 

今日はそんな私の鴨川愛を語らせていただきたいのであります。

 

 

まず、京都の好きなスポットと聞かれて

真っ先い思い浮かぶのが

鴨川です。

 

 

町の中心地に流れる鴨川。

既に私の中でも、酸いも甘いも沢山の思い出がある場所です。

いつ行っても癒されます。

 

枕草子は以下が有名ですが、

 

春はあけぼの

夏は夜

秋は夕暮れ

冬はつとめて

 

もう鴨川の見頃を示しているかのようではないか。

納言さんよう分かってはる。

 

 

ホンマに綺麗なんですよ。

鴨川

 

 

京都の山々と鴨川の景色は最高なんですが、何より鴨川に集う人達の風情がこれまた素敵なんです。

 

 

三条大橋から聞こえる歌声と賑わい。

 

四条大橋では、みたらし団子と缶ビール

 

鴨川デルタに集う学生、その脇を通る授業の帰りの学生

 

 

素敵な情景。

鴨川は、桟橋から眺めるもよし、腰をおろすもよしってな感じの場所です。

 

 

 

どうぞこの鴨川の景観と人々の心がいつまでも変わりませんように。

 

誰か共感出来る方いませんか?

一緒に鴨川愛好会を発足させましょう。笑

 

 

 

そんな感じ